メインコンテンツへスキップ

住所地外接種届(新型コロナウイルス感染症)

  1. 1

    申請内容の入力

  2. 2

    入力内容の確認

  3. 3

    届出済証の発行

住所地外接種届について

新型コロナワクチンは、原則住民票所在地の市町村で接種を受けることとなります。

住所地外接種届出が必要な方

住民票所在地の市町村と実際に居住する市町村が異なり、実際に居住する市町村において接種を希望する場合は、あらかじめ手続きが必要です。

住所地外接種に必要な手続き

  • 当ページから届出を行ってください。届出完了後に「住所地外接種届出済証」が表示されますので、PDFをダウンロードするか、印刷またはスクリーンショットを取得してください。
  • 医療機関や接種会場の受付時に、印刷した住所地外接種届出済証か画面を提示してください。
    ※印刷またはスクリーンショットを取得されなかった方は、再度、当ページから登録してください。

住所地外接種の届出が不要な方

入院・入所中の方や、基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合、特別な理由で体制の整った医療機関での接種が必要な場合、往診により在宅での接種が必要な場合、国や都道府県の「大規模接種会場」で接種を受ける場合、職域単位での接種を受ける場合等には、住所地外接種届出済証がなくても他市町村で接種することができます。

当ページで届出を受け付けていない市町村もあります

当ページで届出を受け付けていない市町村における住所地外接種の届出方法(市町村の窓口での届出、郵送による届出など)については、お住まいの市町村にお問い合わせください。

接種券の再発行が必要な方

以下に該当する場合は、初回接種の場合はこちらから、追加接種(令和5年秋開始接種)の場合はこちらから接種券の再発行の申請を行ってください。

  • 接種券を受け取ってから転居し、別の市町村に住民票が移った方
  • 接種券を無くした方

住所地外接種届

お手元に接種券をご用意の上、以下の全ての項目を入力し、「入力内容の確認」から確認画面に進んでください。

居住地市町村
(接種を希望する市町村)
接種券のサンプル。上から3番目の項目に「券番号」が記載されている 券番号を
入力してください。
券番号は10文字で入力してください。
住民票所在地の市町村
接種状況
届出理由
トップに戻る トップに戻る

入力内容の確認

  1. 1

    申請内容の入力

  2. 2

    入力内容の確認

  3. 3

    届出済証の発行

入力内容

入力内容を確認の上、「申請する」から申請を完了してください。

居住地市町村
接種券番号
住民票所在地の市町村
接種状況
届出理由

住所地外接種届出済証
(新型コロナウイルス感染症)

下記のとおり住所地外接種届出済証を発行する。

受付日時
申請受付番号
居住地市町村
発行日
住民票所在地の市町村
接種券番号
接種状況
届出理由
(医療機関等、ワクチン接種実施機関の方へ)
本届出済証・接種券・本人確認書類を提示した者は、住民票所在地の市町村ではなく、上記の居住先市町村で接種を受けることができます。
また、本届出済証を接種会場において回収する必要はありません。内容を確認の上、本人に返却ください。
(申請を行った方へ)
住所地外接種届出済証は、本画面を印刷して医療機関等に持参するか、 本画面を提示してください。
本画面は再表示されません。PDFをダウンロードするか、印刷またはスクリーンショットを取得してください。

届出済証発行者:

トップに戻る

ただいまご利用できません。
恐れ入りますが、しばらくたってからもう一度ご利用ください。

We are sorry but our systems are not currently available
Please wait a few minutes and try again.