メインコンテンツへいどう

ワクチンをうつには

通知(つうち)、予約方法(よやくほうほう)、当日(とうじつ)の接種(せっしゅ)について

おしらせ

1 「接種(せっしゅ)券(けん)」と「新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)のお知(し)らせ」が届(とど)きます

ワクチンを打(う)つときより前(まえ)に、市(し)、町(まち)、村(むら)の役所(やくしょ)から「接種(せっしゅ)券(けん)」と「新型(しんがた)コロナワクチン接種(せっしゅ)のお知(し)らせ」が届(とど)きます。大量(たいりょう)のワクチンは、徐々(じょじょ)に配(くば)りますので、年齢(ねんれい)などにより、ワクチンを打(う)つ順番(じゅんばん)を決(き)めて、ワクチンを打(う)ちます。あなたが打(う)ってもらうことができるときが来(く)るまで、お待(ま)ちください。

詳(くわ)しくは、厚生労働省(こうせいろうどうしょう)のホームページの「接種(せっしゅ)についてお知(し)らせ」べつがめんでひらくを見(み)てください。

接種(せっしゅ)券(けん)のイメージ

※接種(せっしゅ)券(けん)は、本人(ほんにん)がワクチンを接種(せっしゅ)するために使用(しよう)する場合(ばあい)にのみ有効(ゆうこう)です。本人以外(ほんにんいがい)の者(もの)に譲(ゆず)り渡(わた)し又(また)は使用(しよう)させること、それらを試(こころ)みること、その他(た)本人(ほんにん)によるワクチン接種(せっしゅ)の目的以外(もくてきいがい)で使用(しよう)することを固(かた)く禁止(きんし)します。

よやく

2 このサイトでワクチンを打(う)ってもらうことができる場所(ばしょ)を探(さが)してください

あなたがワクチンを打(う)ってもらうことができるときになったら、ワクチンをうつばしょをさがすから、ワクチンを打(う)ってもらうことができる場所(ばしょ)を探(さが)してください。予約受付状況(よやくうけつけじょうきょう)や取(と)り扱(あつか)うワクチンの種類(しゅるい)を確認(かくにん)し、あなたが希望(きぼう)する場所(ばしょ)を選(えら)んでください。

3 電話(でんわ)やインターネットで予約(よやく)をしてください

ワクチンを打(う)つ場所(ばしょ)の詳(くわ)しいページを開(ひら)くと、予約受付電話番号(よやくうけつけでんわばんごう)やインターネット予約(よやく)ページが書(か)かれています。
予約(よやく)受付時間(うけつけじかん)やお知(し)らせ内容(ないよう)を見(み)てから、電話(でんわ)やインターネットで予約(よやく)してください。

ワクチンをうつ(1かいめ)

4 予約(よやく)をした日(ひ)、予約(よやく)をした場所(ばしょ)でワクチンを受(う)けてください

ワクチンを受(う)けるときには、市(し)、町(まち)、村(むら)の役所(やくしょ)から郵送(ゆうそう)される「接種(せっしゅ)券(けん)」と「本人確認書類(ほんにんかくにんしょるい)(マイナンバーカード、運転免許証(うんてんめんきょしょう)、健康保険証(けんこうほけんしょう)など)」を必(かなら)ず持(も)って、受付(うけつけ)に示(しめ)してください。
接種(せっしゅ)券(けん)は切(き)り離(はな)さず、台紙(だいし)ごと会場(かいじょう)へ持(も)ってきてください。
ワクチンは、肩(かた)の筋肉(きんにく)に注射(ちゅうしゃ)しますので、Tシャツなど肩(かた)を出(だ)せる服(ふく)を着(き)てきてください。
ワクチンはただ(0円(えん))で打(う)ってもらえます。

ワクチンをうつ(2かいめ)

5 2回目(かいめ)のワクチンを打(う)つ予約(よやく)をしてください

1回目(かいめ)と同(おな)じ流(なが)れで予約(よやく)をし、ワクチンを打(う)ってもらってください。
ファイザー社(しゃ)のワクチンでは、1回目(かいめ)から3週間後(しゅうかんご)に2回目(かいめ)のワクチンを打(う)ちます。もし、この間隔(かんかく)を超(こ)えてしまったときには、できるだけ早(はや)く2回目(かいめ)のワクチンを打(う)ってもらってください。
たけだ/モデルナ社(しゃ)のワクチンでは、1回目(かいめ)から4週間後(しゅうかんご)に2回目(かいめ)のワクチンを打(う)ちます。もし、この間隔(かんかく)を超(こ)えてしまったときには、できるだけ早(はや)く2回目(かいめ)のワクチンを打(う)ってもらってください。
※WHO(World Health Organization)、アメリカや、ヨーロッパの一部(いちぶ)の国(くに)では、1回目(かいめ)から6週間後(しゅうかんご)までに2回目(かいめ)を打(う)つことを目安(めやす)として示(しめ)しています。

どうがによるせつめい